202401|アドリブ月誌

TOYO LIVING
タイトル

CP+2024の撮影に台湾へ行ってきました!

24/1/18

台湾での記念写真

台湾で行きたかった正濱漁港という小さな漁港。
大人気の撮影スポットだそうです。
天気はいまひとつでしたが、たくさん撮りました。
写真はCP+で見ていただきたいと思います。
ここでは妻の記念写真をアップしておきます。

イカのすり身のスープ

基隆夜市のイチオシはイカのすり身のスープ。
漁港が近いからでしょうね。
地元民にも観光客にも大人気でした。

蒸しそば

イカのすり身スープのお店で食べられるもう一品は
蒸しそば。ニンニクが効いたタレをかけて出されます。
ローカルな雰囲気でいっぱいです。




こんにちは、阿部秀之です。

例年なら新年のご挨拶から始まるのですが、今年2024年は元旦の能登半島地震、2日の航空機事故と続き、おめでとう気分は吹っ飛んでしまいました。被害に遭われた皆さま、心よりお見舞いを申し上げます。

また、芸能界の相次ぐ訃報にも心を痛めています。八代亜紀さん、冠二郎さん、小金沢昇司さん、エスパー伊藤さん。たくさん楽しませていただきました。ありがとうございます。特に、八代亜紀さんは長年お住まいが近くだったこともあり、悲しみもひとしおです。残念なスタートになった2024年ですが、だからこそ皆で力を合わせて良い年へ切り替えて行きたいと思います。

さて、1月7日から台湾へ行ってきました。CP+の準備のための撮影旅行です。いつもの旅行とちょっと違うところは、飛行機でなく横浜港発の客船で行ったことです。台湾までは2日間ちょっと掛かります。到着したのは台北のさらに北にある基隆(キールン)という港街です。選挙の直前だったので、町には選挙事務所などがあり賑やかな感じでした。

基隆にはどうしても行きたい場所がありました。正濱漁港という小さな漁港です。漁港に面した建物がレインボーカラーで塗られ、イタリアの名所ブラーノ島に似ていると話題なのです。ネットでこの漁港の写真を見て、これはぜひ撮影したいと思いました。ネットの情報では台湾鉄道の基隆駅から市バス101または102で20分ほど。「正濱路口」下車となっています。

船から下船した後に手早く日本円からの両替を済ませました。まずは腹ごしらえと、飲食店が連なる夜市へ行きました。夜市といいますが、昼でも営業しています。一軒の店に寄って軽くランチを済ませました。駅に戻ろうとするとバスが目の前に停まりました。ちょうど停留所だったのです。見ると102と書かれています。
ラッキー♪このバスだと思って飛び乗りました。

しかし、これはうかつでした。運賃は2人分で30元(日本円で140円)とあります。ポケットのコインを探すと、あれ?ありません。そうだ、夜市の店で払ってしまったのです。運転手さんに100元を見せて両替してほしいと伝えましたが、コインは持っていないようです。運転手さんが後ろを振り向き、乗客に向かって「両替できる人いますか?」と大きな声で聞いてくれました。台湾語ですから定かではありませんが、間違いなくそう言ったと思います。ですが、反応はありません。

困ったことになったと思っていると、後ろの席にいたおじいさんが声をかけてくれました。手のひらにコインを何枚も持っています。わぁ、助かったとお礼をいって紙幣と替えてもらいました。運転席の横にある支払い機に30元を入れようとすると、運転手さんは大きな声で静止して入れさせてくれません。何と言っているのかわからないのだけど、ダメだと言っているのはわかります。どうしたものかと考えていると、妻が「おじいさんに両替してもらっている間に、運転手さんのすぐ後ろに座っている若い人が運転手さんのところに行ったのよ。もしかして払ってくれたんじゃないの?」と言います。えっ、そんなことあるかな?と思いながら見てみると、こちらには気にも留めない雰囲気のスマホを見ている青年がいました。たぶん大学生でしょう。彼のところに行って「料金を払ってくれたのかい。ありがとう」と言って30元を差し出すと受け取ってくれました。やはり代わりに支払ってくれていたのです。それも払っておきますよとも言わずに黙ったままで。30元。日本円で140円ですが、まったく見ず知らずの外国人にそんなことできませんよね。彼は海洋大学という停留所で下車しましたが、私が気が付かずにいたら何も言わずに降りたのでしょう。台湾の人ってなんて優しいのだろう。大変なスタートとなった2024年ですが、雲の切れ目から陽射しが見えた思いでした。

ところで、夜市で食べたのは台湾のローカルフードです。お店には番号がついていて40番でした。地元民にも観光客にも絶大な人気のようです。メニューはイカのすり身のスープ55元と蒸しそば25元の2品のみ。ほとんどのお客さんが2品ともオーダーしています。イカのすり身は大きいのがゴロゴロ入って食感がいいです。スープはパクチーが効いています。蒸しそばはニラが混ぜてあります。ニンニクのタレをかけて出されます。ニンニクの香りが強烈です。旨さが爆発するような感じです。私は大満足でしたが、妻にはちょっと刺激的だったようです。

さて、カメラと写真映像のワールドプレミアショー「CP+(シーピープラス)2024」の開催が迫ってきました。今年の開催日は、2月22日(木)〜25日(日)です。会場はお馴染みのパシフィコ横浜です。今年は東洋リビングも出展します。もちろん私も幾つかのイベントに登壇予定です。詳しくは来月お知らせしますね。それでは、また来月!

※ 本ブログの画像転載、文章の転載を固くお断りいたします。

PageTop