202312|アドリブ月誌

TOYO LIVING
タイトル

夏日を更新しました。でも12月ですよ!

23/12/18

紅葉しているツタ

目黒川沿いの壁。ツタが鮮やかに紅葉して
一面を覆っていました。でもこの日は暑いくらい。

七面鳥ロースト

暖かでもクリスマス用の七面鳥ローストが届きました。
特大のもも肉1本です。

待ちきれず試食

クリスマスを待ちきれずに、ちょっとカットして
食べました。例年と変わらぬ美味しさに
12月を実感しました。

カメラマンリターンズ

『カメラマン リターンズ#10 間違いだらけの
カメラ選び!! &デジカメBOOK 2023-2024』は
12月26日発売です。




こんにちは、阿部秀之です。

いったい、今年の気温はどうなっているのでしょうか。12月に入ってようやく秋も深まったと思ったのに、
16日土曜は関東や東海地方など各地で気温が上昇しました。気象庁によると、神奈川県小田原市や三重県熊野市などで最高気温が25度以上の「夏日」を観測。12月の最高気温を更新した地点は全国で21地点もあったそうです。

あまりの暖かさに、目黒で友人が開催している写真展ギャラリーまで自転車で行くことにしました。自宅のある渋谷からは6キロ弱で25分程です。行きは下り坂が多いのですが、帰りは当然上り坂が多くなります。急いで帰る必要もないので、目黒川沿いをゆるゆる走って戻ることにしました。

それでも途中で暑くて上着を脱ぎました。ふと見上げるとコンクリートの壁は、紅葉したツタで一面が覆われていました。そうです。12月ですからね。目の前の景色と気温があまりにも不釣り合いなので、不思議な感じがしました。

でも確かに12月なのです。家に帰るとクリスマス用に手配した七面鳥のもも肉のローストが届いていました。妻と2人では一羽丸々は多すぎるため、もも肉1本だけです。クリスマスにはまだ1週間以上ありますが、あまりにも美味しそうだったので少しカットして食べました。もう何年も頼んでいます。変わらぬ美味しさに12月であることを思い出しました。

さて、12月といえば毎年恒例のアレ(A.R.E)の登場です。そうです。『カメラマン リターンズ#10 間違いだらけのカメラ選び!! & デジカメBOOK 2023-2024』です。発売は12月26日火曜で、もうすぐです。
今シーズンも言いたい放題ですみません。大掃除の休憩中とかTVのお正月番組に飽きたときなどに読んでもらえると嬉しいです。

さて、年が明けて1月になるとアッという間に2月です。はい、映像業界最大のイベントCP+2024の開催ですね。今年は東洋リビングも復活!出展します。お楽しみに。

それでは、良いお年をお迎えください!

※ 本ブログの画像転載、文章の転載を固くお断りいたします。

PageTop