202305|アドリブ月誌

TOYO LIVING
※ 本ブログの画像転載、文章の転載を固くお断りいたします。
タイトル

イベントが盛りだくさんです、梅雨入りも間近なのでご注意を!

23/05/18

伊丹の夏雲

東京は雨が降ったり止んだりでしたが、伊丹はカラッと晴れています。これはもう夏雲ですね。

奄美大名物の鶏飯

奄美大島の友人宅でご馳走になった名物の鶏飯。
具材をご飯の上に乗せて出汁をかけていただきます。

完成した鶏飯

完成品です。美味しかった。これまでにも何度か食べたことがあるのだけど、一番の美味しさでした。

愛加那さんの家

愛加耶さんが住まわれていた家はこの奥にあります。立派な家です。西郷さんとの子供、菊次郎さんもこの地で幼い日を過ごしました。




こんにちは、阿部秀之です。

なにやら暑いですね。一昨日は大阪に出張だったのですが、伊丹空港を降りると夏空でした。青空に
白い大きな曇が南の島のようでした。

南の島といえば、GWに奄美大島に行ってきました。日本の都道府県所在、すべてに行ったことがあって日頃プチ自慢しています。でも奄美は初上陸です。沖縄は1年に3回も行くことがあるのにです。
理由は簡単で、日頃から乗っているANAが就航していないから。それでついつい行きそこなっていました。

今回の旅行は友人が招待してくれたもので、JAL便とホテルの予約はもちろん、日程すべてプランを立ててくれました。自然遺産の金作原やマングローブでのカヌー、大島紬の見学など盛りだくさんでした。友人の実家では奄美名物の鶏飯をご馳走になりました。鶏飯は細かく裂いた鶏肉や薬味をご飯に盛り、出汁をかけて食べる奄美の伝統料理です。これが抜群に美味しかったです。

西郷隆盛さんが奄美で出逢った愛加耶さんが暮らしていた家も見学してきました。多くの人が西郷さんは島流しにあったときと思っていますが、それは事実ではありません。安政の大獄の際に江戸幕府の追及を逃れるため、奄美に潜居したのです。また愛加耶さんは農民の娘に描かれることが多いですが、琉球王家を祖とする奄美一の名家の田畑氏の一族だそうです。末裔の方が管理されていて話を聞かせてくれます。日数は3泊4日と短かったですが、中身はとても充実していました。友人には感謝感激です。

奄美にはニコンから5月10日に発表されたZ 8をひと足先に持って行っていました。実は4月にベトナムに行ったことを書きましたが、このときもZ 8を持って行ったのです。その結果をお見せできる日が
きました。

ニコンは、今週の土曜日 2023年5月20日にZ 8発売記念Nikon Fan Meeting Online Liveを開催します。トークにゲームにセミナーありの盛りだくさんな内容です。私も14時45分からのZ 8スペシャルステージに出演します。ほかにも助川康史、中野耕志、老人と文学社、星野佑佳、上田晃司、コムロミホ、別所隆弘、河野英喜(出演順)など豪華なメンバーでお届けします。
ぜひチェックしてみてください。

またヨドバシカメラ マルチメディアAkiba店では5月27日(土)、28日(日)に私がZ 8を
題材にプロカメラマンセミナーを担当します。6月3日(土)は大阪マルチメディア梅田店でも同様の内容で開催します。こちらもぜひお越しください。オートドライのアドバイスもしちゃいますよ。詳しくはヨドバシカメラのホームページでご確認ください。

沖縄、奄美大島からは今日にでも梅雨入りの便りが届きそうな状況です。カビ対策は万端ですか。
レンズのカビが生えるときは1週間でも生えますよ。これを万全に防げるのは東洋リビングのオート
ドライ、オートクリーンドライです。お忘れなく。では、また来月お会いしましょう。

※ 本ブログの画像転載、文章の転載を固くお断りいたします。

PageTop