202211|アドリブ月誌

TOYO LIVING
タイトル

全国旅行支援で八王子に行ってきました!?

22/11/21

懐石料理から一品

懐石料理から一品。手前の花が咲いたようなのは帆立貝です。美しく美味しかったです。

多摩動物公園のサイ

多摩動物公園のサイ。より重厚感が出るように白黒で仕上げています。孤高な感じがいいですね。また行きたいです。




こんにちは、阿部秀之です。

すみません。今月は記事をアップするのが遅くなってしまいました。忘れていたわけではないのです。第8波ともいわれていますが、新型コロナウィルス感染が急激に広まってきたので、5回目のワクチン接種をしてきました。副反応はこれまででもっとも軽かったのですが、腕だけが痛くて文章が書けなかったのです。今はもうすっかり治っています。

さて、感染は広まっていますが、全国旅行支援は続いています。人が動くことで感染が広まるわけですから、相当に妙な話です。しかし、外国人観客の受け入れも始めてしまいましたし、もう止めることはできないのでしょう。前向きに考えれば、日本もこれで集団免疫を手にすることになるのかもしれません。

みなさんの中で全国旅行支援を利用して旅行に行かれた方はいらっしゃるでしょうか。私は先週行ってきました。行先は八王子です。はい、家から電車で1時間ほどのところです。なぜそんな近くへ? 全国どこでも行かれるのにと思われますよね。自慢ではありませんが、仕事柄すべての都道府県所在地に行ったことがあります。東京は住んでいるので当たり前ですが、すべてを網羅している人は少ないと思います。

しかし、逆に近くはほとんど行ったことがないのです。目黒で生まれて今は渋谷に住んでいます。子供の頃から横浜は何度も行きました。港と中華街がありますからね。大宮は仕事の関係でよく行っていました。ところが八王子となると一度しか行ったことがありません。オリンパスがあって取材で訪ねたのです。それなら逆にいい機会ではないかと1泊で行くことにしたのです。

八王子駅を降りて驚いたのですが、若い人が多いです。いつの間にか八王子は学生の街になっていたのですね。調べてみると八王子キャンパスを持つ大学はかなりの数があるようです。JR八王子駅と京王八王子駅の間は、いろいろなお店がひしめき合っています。その中に楽器店がありエレキギターがズラリと並んでいました。これも若者の街の証ですね。

宿泊は京王プラザ八王子にしました。八王子に京王プラザがあるのを初めて知りました。新宿や札幌に比べると小さいですが、なかなか立派です。部屋からはJR八王子駅のホームがミニチュアのように見えます。夕食付きのプランにしたのでホテル内の和食レストランで会席料理をいただきました。料理はどれも美味しく、さすがに食材が良いですね。週末とあってファミリーで賑わっていました。皆さん楽しそうです。

翌日は多摩動物公園に寄りました。実はここも2回目です。何十年かぶりなので、まったく覚えていません。入園するとダラダラとした緩やかな上り坂です。日頃の運動不足を解消しようと2時間ほど見て回りました。コアラが人気でしたが、私はサイが気に入りました。広々としたスペースの中央にいて風格がありました。

帰りがけに預けておいた荷物をコインロッカーから取り出しに行くと、2頭のパンダの剥製に気が付きました。上野動物園の初来日パンダとして大人気を誇った康康(カンカン♂)と蘭蘭(ランラン♀)です。ひっそりとして寂しそうでもありましたが、2頭で仲睦まじい感じでした。写真は敢えて撮りませんでした。興味のある方は訪ねてみてください。

そんなわけで八王子1泊の旅は楽しいものになりました。全国旅行支援はあと1ヵ月間あるので、千葉や横須賀なども行かれたらいいなと思っています。

さて、来月はいよいよ12月です。コロナだけでなくインフルエンザも流行ってきました。身体に気を付けて元気でお会いしましょう。それでは!

※ 本ブログの画像転載、文章の転載を固くお断りいたします。

PageTop