202209|アドリブ月誌

TOYO LIVING
タイトル

オートクリーンドライの電気代も値上がり?
「写真家10人の旅」という本が出ます。

22/9/13

書籍「10人の旅をする写真家」

新型コロナで旅に行かれなかったのが、ここにきてようやく行かれるようになった。10人の旅をする写真家が行かれない間に思ったこと、感じたことを写真と共にエッセイも添えて送ります。

コロナ前のタイ プーケットのビーチ

本の中から。
コロナ前のタイ プーケットのビーチ。多くの人が行き交い途切れることはなかった。

2021年12月のプーケットのビーチ

同じく本の中から。
昨年2021年12月のプーケットのビーチ。人はほとんどいなくて閑散としていた。まるで別の世界のようだ。



こんにちは、阿部秀之です。

ようやく秋めいてきましたね。昼間はまだまだ暑いですが、夕方になると涼しい風が吹いてきます。もっとも秋になって歓迎できないのは台風です。先週11号、今週12号と2週も続けて発生。12号はいまも石垣島を通過し北上しています。動きが遅く暴風雨に警戒が必要だそうです。

気温は下がっても湿度は高いですよね。エアコンは冷房だと冷えすぎちゃうので除湿で使いたいです。ですが、冷房よりも除湿の方が電気代がかかるとネットの記事で読んだことがあります。えー!そうなんですか。ここ数か月の値上げラッシュで電気代も気になります。

ということは、東洋リビングのオートクリーンドライも電気代が爆上がりでしょうか。いいえ、心配は無用です。元々が省エネ設計のため、55Lサイズを1年間使用した場合でも218円でした。30%RHに設定したときの電気代で1kwh=27円で計算してあります。値上げの影響で電気代が1.5倍上がったとしても320円を越えるくらいです。ちなみに他社はこうはいきません。心臓部ともいえる電子ドライユニットが高性能な日本製だからできることです。購入時の価格だけでなく、長期で使う製品なのでランニングコストにも目を向けたいです。

さて、宣伝です。9月15日(木)にホビージャパン カメラホリックから本が出ます。タイトルは「写真家10人の旅」といいます。10人の1人として12ページ掲載されています。旅行のこと、仕事のことなどのエッセイも書きました。カメラやレンズの評論は長年書いてきましたが、自分のプライベートなことはあまり書いたことがありません。もしかしたら今回が初めてかもしれませんね。カメラ誌が相次いで休刊。新型コロナのおかげでイベントも中止。再開の目途が立っていません。ひさびさに自分でも満足できる仕事になりました。また他のメンバーがとても豪華。一緒に掲載されるのが嬉しい方ばかりです。ぜひご購入いただきご覧ください。

書籍「10人の旅をする写真家」
North Wing
ハービー・山口/野村誠一/舞山秀一橋本とし子大門美奈/土田ヒロミ
South Wing
中藤毅彦/須田卓馬/渡辺さとる阿部秀之
発売日
2022年9月15日
価格
2,970円(税込)

お買い求めはお近くの書店か通販で。

さて、今年も残り3ヵ月と2週間。ウクライナ問題、物価高、円安などなど、まだまだ問題は山積みな感じがしますが、投げ出さずにひとつひとつ解決していきましょう。では、また来月!

※ 本ブログの画像転載、文章の転載を固くお断りいたします。

PageTop