202107|アドリブ月誌

TOYO LIVING
タイトル

「写真家と巡る 軽井沢・プリンスショッピングプラザ」で講師を担当します。
ぜひご参加ください。

ニコン公式YouTube「Zの世界 第19回」で
Z fcの解説をしました。とっても濃いです。
お時間あるときにご覧ください。

集中豪雨に思うこと。
ひさびさにリアルイベントを開催します。
21/7/13
こんにちは、阿部秀之です。
今年も恐れていたことが起こってしまいました。梅雨末期の集中豪雨です。
このところ毎年のように発生していますが、今年もひどいことになりました。
静岡県熱海市で発生した大規模な土石流。
島根、広島、鳥取、鹿児島、熊本、宮崎などでも道路が寸断されるなど大きな被害が出ています。
亡くなられた方々のご冥福を心からお祈り申し上げますとともに、
被害に遭われた皆様にお見舞いを申し上げます。

昔は梅雨というと紫陽花、でんでんむし、子供の長くつ、てるてる坊主、田植など、
日本の豊かな風物詩のひとつ。
雨は嬉しくはないけど農作物のために大切なものと思えるものでした。
線状降水帯などといって発達した積乱雲が次々と列をなし発生するなんてことはなかったのです。
こういった豪雨が増えている原因には地球温暖化があるといわれています。
温暖化によって異常気象の頻度が増し、異常が日常になり、毎年の豪雨になっているのです。
ひとりひとりができることは小さいですが、温暖化防止に協力したいものです。

さて、今月はイベントの告知があります。
ひさびさにリモートでなく、実際に顔を合わせられるイベントです。
場所が軽井沢なんでちょっと遠いですが、ぜひご検討ください。夏の軽井沢は最高!ですよ。

「プリンスグランドリゾート軽井沢 2021夏 フォトコンテスト」が開催されます。
その中で「写真家と巡る 軽井沢・プリンスショッピングプラザ」というイベントがあります。
7月31日 (土)は私アベが講師を担当します。
イベントは2日間あって8月22日(土)の講師は杉本奈々重さんです。
偶然にも杉本さんは前々からの知り合いで楽しいイベントにしようと話しています。

@ 阿部秀之

開催日: 7月31日(土)9:30〜11:30
申込期間: 7月1日(木)〜7月26日(月)

A 杉本奈々重さん

開催日: 8月21日(土)9:30〜11:30
申込期間: 8月1日(日)〜8月16日(月)

フォトコンテストの詳細、イベントの詳細、参加申込フォームは以下をクリックしてください。
ご参加お待ちしています。
https://sbc21.co.jp/blogwp/sbcinfo/event/2310
さて、もうひとつ。ニコンから1970年代のフィルムカメラニコンFM2をモチーフにした
ミラーレスデジタルカメラ ニコンZ fcが発表され話題を呼んでいます。
発表に合わせて私が担当しているニコンイメージングジャパン公式YouTube「Zの世界」では、
50分間以上もある長尺の解説ムービーをアップしました。
興味のある方はチェックしてみてください。見応えがあります。
https://www.youtube.com/watch?v=b2AS6fvhzqE
さて、来月は8月。夏真っただ中ですね。
4度目の緊急事態宣言が発令される前に札幌へ行ってきたので、
そのときの話を書きたいと思います。
では、また来月!
※ 本ブログの画像転載、文章の転載を固くお断りいたします。

PageTop