202012|アドリブ月誌

TOYO LIVING
タイトル

フォトabe1

フォトabe2

フォトabe3

今週のニコンイメージングジャパン公式YouTubeチャンネルの画像です。赤いシャツを着ています。
半袖ですが、クリスマスがモチーフです。サンタさんはソリでなく馬に乗っています。
こんなシャツどこで売っているのでしょうか?
2020年も残すところ2週間です                20/12/18 
こんにちは、阿部秀之です。
12月も半ばを過ぎました。コロナ、コロナな1年でした。といってもコロナは収まったわけではなく、第3波といわれるほどの猛威を振るっています。
予定していたことの半分もできなかったというのが正直なところですが、コロナのおかげで新たにスタートできたこともあります。

そのひとつがYouTubeへの登場です。
もともとYouTubeはそれほど見ることもなく、アカウントさえ持っていませんでした。
それがニコンイメージングジャパン(NIJ)の公式チャンネルを担当するようになりました。コロナ前に全国各地で開催していたイベントでの講演の代わりというわけです。
毎週1本アップして今週で7回目になりました。内容を考えて台本を書き、写真を用意してカメラの前で話す。ここまでが私の担当です。編集やアップする作業はNIJが担当しています。それでも毎週1本アップするのは大変です。いわゆるユーチューバーの人たちはほとんどが自分ですべてを担当しているというのですからその労力は大変なものです。頭が下がりますね。

それとシャツ選びは妻が担当してくれています。これも毎週なので大変です。
1回目は長袖で出たのですが、軽快感がないというので2回目からは半袖にしました。今週のシャツはちょっと面白いです。赤いシャツですが、よく見るとクリスマスがモチーフです。サンタクロースやクリスマスツリーがプリントされています。半袖のクリスマスって不思議でしょう。このシャツは昨年タイのプーケットで購入したものです。常夏のプーケットではクリマスも半袖です。ちょっと面白いのは、サンタクロースはソリではなく馬に乗っています。雪の上を滑るソリは暑い国の人にはイメージがないのかなと思います。
あれこれ想像するのは楽しいですね。初めてのYouTubeをせっかく担当したのだからと楽しくやっています。ぜひ一度ご覧ください。

https://www.youtube.com/user/NikonImagingJapan

コロナ慣れといわれる中、新規感染者数はうなぎ上りです。
これまでは身近にはコロナの感染者がいなかったのですが、友人知人で感染した人が出てきました。いよいよ他人ごとではなくなったように感じています。この年末年始はじっと我慢でいきましょう。
明けない夜はない。いつもそう思っています。来年は笑顔で一杯になるように願っています。
それでは、また来年お会いしましょう!

おっと!乾燥しないようにと加湿していると部屋の中はけっこうカビが生えやすいものです。
適度な換気と防湿庫の使用をお忘れなく。
     ※ 本ブログの画像転載、文章の転載を固くお断りいたします。

PageTop