202005|アドリブ月誌

TOYO LIVING
タイトル

2020年5月(1)

2020年5月(2)

先週、撮影した
代々木公園の新緑です。
最近は空も澄んで綺麗なので
より緑が映えますね。
都市封鎖で2ヶ月間放置されたマレーシアの
皮製品店内です。あまりのカビの多さに、
初めはカビだと気が付かなくて
こういうデザインなのかと思いました。

2020年5月(3)

高級な革製品ほどよくカビるといいます。
上質な皮は軟らかく、栄養分が豊富なのかも
しれません。日本でも油断は禁物です。
     ※ 本ブログの画像転載、文章の転載を固くお断りいたします。
新緑が綺麗だと思ったらもう梅雨入りですか!?           20/5/19
 こんにちは、阿部秀之です。みなさんいかがお過ごしですか。自粛生活もこれだけ長期間になると、自粛疲れという言葉もあるようです。でも私の場合はすっかり慣れてしまって、けっこう充実した1日を過ごしています。昼間は家の掃除やメンテをして、夕飯の後は妻と映画、夜中は写真の整理などをしています。

 季節もちゃんと移り変わっていますね。私は渋谷にある代々木公園のすぐ近くで暮らしています。
5月に入って公園の新緑の美しさに感激しています。毎年のように綺麗だなと思うのですが、いつもはじっくり眺める時間はありません。今年は堪能しました。

 でも、のんびりとばかりはしていられません。今年は桜の開花が早かったですが、梅雨入りも例年
よりも早そうです。すでに沖縄と奄美大島は梅雨入りしました。本州も先週は好天に恵まれましたが、今週は梅雨のようなシトシト雨が続くようです。早目の梅雨対策が必要ですね。

 友人が知らせてくれた驚きの写真があります。シンガポールにある yimi shop(61 bukit batok crescent)さんがfacebookに投稿した画像です。マレーシアで、都市封鎖のために2ヶ月間休業した
皮製品店の様子だそうです。マレーシアは赤道に近いので、1年中夏のような熱帯雨林気候に属して
いる国です。首都クアラルンプールの湿度は3〜4月は80%ほど。最高気温は34℃になります。
封鎖されてエアコンが停止したらアッという間にこうなるでしょう。

 日本も安心してはいられません。閉じているお店も心配ですが、テレワークで会社に行かなくなった方もいると思います。ロッカーや引き出しなど、風通しの悪いところに置きっぱなしにした物は要注意です。また、家にいるからといって家の中も安心はできません。撮影に行かれなくなってカメラバッグに入れたままのカメラやレンズはありませんか。湿度を保ちやすいカメラバッグはカビが発生しやすいのです。新型コロナが収束してまた写真を撮りに出掛けられるその日まで、大切な機材は東洋リビングのオートクリーンドライ、オートドライに保管しておきましょう。

 明けない夜はありません。夜明けは必ず来ます。では、また来月!

PageTop