202010|アドリブ月誌

TOYO LIVING
タイトル
  • 2020年10月(1)
  • 2020年10月(2)
カレンダーの表紙です。2019年の写真です。
表紙は白黒ですが中の写真はカラーです。
人も鳥もカップルでピッタリくっついています。
札幌の円山動物園のホッキョクグマです。2013年の写真です。双子が生まれて母親のララはたいそう可愛がっていました。
     ※ 本ブログの画像転載、文章の転載を固くお断りいたします。
コロナ禍でも季節は過ぎていきますね               20/10/19
こんにちは、阿部秀之です。少し前まで暑い暑いといっていたのに、上着がないと寒く感じる日が増えてきました。忘れられない程度に顔を出す近所の居酒屋でもメニューにあん肝が載るようになりました。コロナ禍でも季節は過ぎていきますね。

さて、Go Toトラベルキャンペーンに東京が参加するようになりましたが、だからといって爆発的に感染者が増えたということにはなっていないようです。フランスでは1日の感染者が3万人を超したといいますが、日本はそこまで悪くありません。でも、減っていないのも事実です。夏には1日の感染者が10人以下だった北海道でも30人以上の感染者が出ています。少しも気を緩められる状態ではないですね。

年内は旅行に行く予定はないので、Go Toトラベルの恩恵には預かれません。でも毎年1月には暖かいところへ行きます。今年はベトナムのホーチミンとタイのプーケットでした。来年は海外はまだ難しそうです。となると沖縄になりますね。すでに予約はしましたが、直前でもキャンセルできるプランにしました。感染者が急増したら行けないですよね。夫婦そろって高齢者ですから。

冒頭にコロナ禍でも季節は過ぎていくと書きましたが、今年も「阿部秀之カレンダー」の発売が始まりました。月刊カメラマンを発行していたモーターマガジン社の通販サイトMM Styleから毎年カレンダーを販売しているのです。今年のタイトルは「With everything」です。Withコロナに対抗してネーミングしました。今まで通りの生活に戻りたいという願いが込められています。ソーシャルディスタンスをとっていないピッタリくっついた人や動物の写真で構成されています。写真はMM Styleで見られるのでぜひご覧ください。他の写真家も参加しているので32種類のカレンダーを見ることができます。

https://mm-style.jp/ca/

さて、今年も残り2か月間ちょっとになりました。季節の変わり目は体調を崩しやすいです。注意しながら乗り切っていきましょう。では、また来月!

PageTop