防湿庫は業界トップシェア! 光る歯ブラシを開発!

シェアNo.1の実績と信頼 全自動防湿庫 オートクリーンドライ
ホーム > 全自動防湿庫 オートクリーンドライ > プロカメラマン阿部先生のアドリブ月誌 > 2010年4月

大好評 プロカメラマン阿部先生のアドリブ月誌

写真
名古屋久屋大通のしだれ桜。交差点の角に四本のしだれ桜がある。この日は天気がいまいちだったので色が冴えないのが残念。
本ブログの画像転載、文章の転載を固くお断りいたします。

「桜の想い出」

10/4/13

こんにちは。阿部秀之です。今年は桜が咲いてからも低い気温が続いたので、お花見が2~3回できたと言う人も多いようです。私の仕事部屋から見える代々木公園の桜も、葉桜になったとは言えまだ綺麗です。この後は八重桜が楽しみですね。

ところで、先週は名古屋に行きました。名城公園にお花見に行く時間はありませんでしたが、街中の街路樹にしだれ桜があって、とても綺麗でした。その桜を見ていたら、ふと懐かしい記憶が甦ってきました。83年ぐらいから10年間ほど、私は毎年のように名古屋でお花見をしていました(名古屋に住んでいたわけではないのですが)。

4月の最初は日本カメラショーの名古屋会場があって、ちょうどお花見と重なっていたのです。日本カメラショーは、先月行われたCP+の前身で、当時はデパートの催事として、1週間開かれていました。多いときには、年間で15会場もあった大きなイベントでした。名古屋のデパートは老舗の丸栄で、地下にあったお寿司やさんに折り詰めを頼んでおいて、メーカー合同でくり出しました。メーカーは違っても、いつも同じメンバーで旅をしているサーカス一座のようなものなのでとてもアットホームな付き合いでした。あるとき頼んでおいた折り詰めを担当者が受け取りに行くのを忘れて、お弁当なしといったときもありました。その夜は全員がっかりでしたが、いまとなっていは良い想い出です。

明日から札幌に出張です。桜はおろか、天気予報では雪が降ると言っています。札幌に桜が咲くのは、5月の末です。それまでにも、東北などの出張があると何度も桜を見ることがあります。あちこちと忙しい仕事ですが、旅先でまた桜を見られると、ちょっと得した気分になります。では、また来月!

プロカメラマン 阿部秀之先生 プロフィール
東京生まれ。86年よりフリーになり、ヨーロッパを中心に撮影。フィルムからデジタルまで幅広い知識を持つ。現在「月間カメラマン」に連載中
ページトップへ
  • アウトレット
  • 楽天市場